八ヶ岳(南八ヶ岳)1  2899m  長野県

2006. 7. 30  晴れ

登山口  美濃戸

午前零時半自宅発、滝野インター宇佐美でガソリンを満タンにして一路諏訪南インターをめざす。

途中2回ほどSAで休憩しながらちょうど深夜割引の切れる6時少し前にインターを出ることに成功 30%offは大きい!

美濃戸口まではきれいに舗装され真っ直ぐに伸びた八ヶ岳ズームラインを20分ほど走った。

そこから美濃戸までの林道は聞きしにるものすごい恐怖の悪路だった。
すぐにmokoと運転を交代し何とか無事やまのこ村の駐車場へ到着。驚いたことに駐車場には普通の乗用車もいっぱいとまっていた。みんなすごいなー!

八ヶ岳主峰 赤岳

2日分の駐車料金\2,000を払って準備をしいよいよ登山開始 7時半頃

ねらいどおりどうやら梅雨が明けたようで、途中で出会った下山者が昨日はダメだったけど今日はすばらしいお天気ですよと・・・
やった!!

行者小屋から大同心、小同心

美濃戸山荘から南沢を行き行者小屋を経て文三郎道を登り
赤岳(2899m)山頂へ

阿弥陀岳

この文三郎道長くてきつくて、本当にしんどい登りだったが、へろへろで山頂に着いた私を暖かい拍手と冗談で迎えてくれた知らない登山者達がいた。
私で本日ちょうど100人目の登頂者だとか?
山っていいね!

赤岳から展望荘を望む

山頂でゆっくり眺めを楽しんだ後、20分程降った所の赤岳展望荘へ

赤岳頂上山荘と登る人下る人

赤岳展望荘宿泊手続き個室1泊夕食+弁当 2\18,600

睡眠不足がたたって軽い高山病状態でまったく食欲がわかないkoro。夕食はほとんど食べられなかった。バイキング形式とはいうものの決しておいしそうな食事ではないのに皆食欲もりもりでたくましそう、ちょっと情けないkoroでした。