那岐仙(なぎせん)1272m      


2003.  6. 15  曇り

登山口   岡山県 午前7時過ぎ自宅出発 加西ICから中国道へ美作ICで高速を降り奈義町へ   

今日はあいにくの梅雨空で展望は望めそうもありません お花を期待して9時過ぎ登山開始
なかなかきつい登りですぐ汗でぐっしょり、Bコースから途中でAコースへまわり頂上へ4km弱 花を探しながらゆっくりペースで11時過ぎに頂上到着
タニウツギ、ツツジ、サラサドウダンなどが美しく我々を迎えてくれました

でもやっぱり頂上の展望は真っ白です
先着のご夫婦と「雨が降らないだけいいですよね」と慰めあいました
 

寒いほどではないけれど汗をかいた身体に心地よい風が吹く頂上で昼食
食後 今日はひそかに期待してきたササユリの花を見つけようと滝山への縦走路へ足を延ばす事にしました 

     

      


 


縦走を始めてまもなく 登山道のすぐそばに蕾をつけたきれいなササユリの葉に気がつきmoko  を呼び止めた  ようやく出会えたササユリです!蕾だけどうれしくてうれしくて・・・
滝山までの縦走路 残念ながら咲いたササユリは1本も見ることは出来なかったけれど 蕾はたくさん見つけることが出来ました 私達の来るのがちょっと早すぎたようでした

  晴れておれば素晴らしい展望の縦走路であろうと これもまたちょっと残念だったけれど雨に降られることも無く
のんびりササユリを求めての縦走は結構楽しいものでした〜

往路
登山口→那岐山4km弱 写真を撮りながらゆっくりペースで2時間強
那岐山→滝山縦走 2.9km 
復路
滝山→那岐山2.9km 
那岐山→登山口 Cコース2.5km
合計12km 約5時間の花山歩でした〜 

 ☆ホーム

 

inserted by FC2 system