鉢伏山 (はちぶせやま)1221m      


2002. 5. 26   晴れ 

登山口  鉢伏スキー場     

 

スタートが遅いのでどこか近場にと迷ったあげく、氷ノ山までいけなくてもいいから 氷ノ山ぶん回しコースを歩こうとハチ高原へ向かった。ちょっとお天気がと心配したが着いてみると気持ちよく晴れ渡り上々の天気、しかし予報では寒気が入り込み不安定な天気で雷雨があるかもと・・・今日はカッパを忘れないよう詰め込み10半頃スタート
ハチ高原では山菜取りを楽しむおばさんたちがいっぱい。ぜんまい?山うど?すずのこ?いったい何を探しているのかな?

高原の登山口から高丸を経、見晴らしのすばらしい尾根道を氷ノ山の山頂もみながら気持ちよく歩く。ちょっと急な登りから林に入り眺めはなくなり森林浴と花を楽しむ。が期待していたサンカヨウにはとうとうおめにかかれなかった。チゴユリ。ヒトリシズカ、タニウツギ、・・・ウグイス、カッコウなど鳥の声も楽しかった。大平頭(オオナルガシラ)の避難小屋で小休憩、肩の調子も悪くはない。



       
氷ノ山から団体登山らしき声が聞こえてきたので・・・
団体さんより一足先にハチ高原へ折り返しスタート1時半頃。
予報どおりちょっとお天気が怪しくなってきた。「せめて大平頭まで雨よ降らないで」と祈りつつ少し速度を上げる。
ぽつぽつ雨が落ちかけたころ大平頭へついた。ちょっと休んで様子を見ようと私、先を急ごうとmoko 
カッパを着て先を急ぐことに決定。
        

  
   

雨はだんだん激しく雷も鳴りだした・・・もうすぐ見晴らしのよい尾根道に出る頃には雷も最高潮 こわいよ〜
さすがのmokoもしばし様子を見ようと林の中で立ち往生
何とか10分程で雷もおさまった様なので歩き出し、青空も見え出したのでかっぱも脱いだ。雨上がりの風が冷たく気持ち良い。
振り返ると氷ノ山山頂辺りはねずみ色の空もうぽつぽつと降っているかな・・・遠くでゴロゴロと雷も・・・やはり不安定な天気、その後またぱらぱらと雨がきたが無事駐車地へ戻りお楽しみの温泉へと車を走らせた。

 

 



 ☆ホーム

 

inserted by FC2 system